法人向けWi-Fiメッシュのパイオニア


Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/picocelacorp/picocela.com/public_html/wp-content/themes/massive_tcd084/functions/menu.php on line 48

国内有数の屋外⾳楽フェスにて⼤規模なWi-Fi 環境を構築し、7000名が利用!

 株式会社AbemaTV(東京都 渋⾕区、代表取締役 藤⽥晋、以下AbemaTV)が協賛した国内有数の屋外⾳楽フェスにて、弊社はこの度、⼤規模なイベントWi-Fi空間を構築し、安定したブロードバンド無線環境を提供しました。ピコセラの先進的な⾼性能無線メッシュ技術により、⼤⼈数が集合するイベント空間において安定したWi-Fi環境の提供を可能にしました。

設営3時間、撤収2時間、ピーク時1900名が同時利用、ユーザ当たりの平均スループットは1.2Mbpsを達成!2日間で7000名が利用!!

  • イベント会場のWi-Fi化・・・主催者にとって頭痛の種

大人数が集合するイベント会場。主催者の悩みの一つは安定した無線通信環境の構築です。連れの人達とのコミュニケーションは無論のこと、会場内の様子をSNSで発信したり、主催者が提供するコンテンツを視聴したり・・・イベント会場でのスマートフォン利用は重要かつ多様化しています。しかし、多数の人々が一か所に集中するため、携帯通信回線がパンクして繋がりにくくなることがしばしば発生します。

  • 二日間で7000名が利用したイベントWi-Fi

エンタープライズ市場で多数の導入実績を誇るピコセラ社の無線メッシュ技術は、イベント会場におけるWi-Fi空間の構築を容易にしつつ、同時に高品質化と大容量化も達成します。今回、AbemaTVが協賛する屋外音楽フェスの飲食エリアにピコセラの最新アクセスポイント『PCWL-0400』ならびに『PCWL-0410』を計14台設置、二日間に渡り7000名を超えるユーザへ安定したWi-Fi空間を提供しました。

  • 14台のWi-Fiアクセスポイントを高密度に設置、LANケーブル配線量を7割削減!

今回、都内の運動公園で実施された屋外音楽フェス会場内に設営された飲食エリア、およそ10,000㎡のWi-Fi化を行いました。同エリアに14台のピコセラ社製Wi-Fiアクセスポイントを高密度に設置。うちLANケーブル配線は3本のみで、LANケーブル配線量をおよそ7割も削減しました。

  • 設営3時間、撤収2時間

ピコセラの無線メッシュ技術はLANケーブルの配線量を大幅に削減します。つまり多くのピコセラWi-Fiアクセスポイントは電源に挿して設置するだけ。14台の設営に要した時間はわずか3時間、撤収は2時間で完了しました。

  • 95%の人が利用した『イベントWi-Fi』

同エリアにはピーク時、1時間当たりおよそ2000名のスマホユーザが在圏し、うち1900名がWi-Fiを利用しました。実に95%の人々がピコセラのイベントWi-Fiへ接続した計算となります。ユーザ当たりの平均接続時間は2.4時間、平均スループットは1.2Mbps(※1)とスマートフォンでの動画視聴に耐えうる通信速度を得ることができました。ピーク時には携帯電話回線がパンクし繋がりにくくなる中、ピコセラのイベントWi-Fiは来場者へ継続してブロードバンド環境を提供しました。

(*1) 長時間接続したユーザは無通信状態が長いため、接続時間30分以内のユーザを対象に平均スループットを計算

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 登録されている記事はございません。
  1. 2つの通信「りょう」が翻弄する日本のモバイル通信の今後 社長ブログ 第16回

  2. 「1-1+1-1+1-1+・・・」の答えは ? Wi-FiメッシュのPicoCELA 社長ブログ 第12回

  3. 社名の由来 PicoCELA社長ブログ 第8回

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP